この(注:コンピュータ)出現によって、われわれ人間は、あらたな自己理解を深めるためのを得たことになる。しかし、コンピュータとの同一性と差異性から、人間を理解しようとすると、今度は興味深い困難が立ちはだかってくることとなった。なぜなら、この他者は、われわれが

admin2023-01-16  30

问题     この(注:コンピュータ)出現によって、われわれ人間は、あらたな自己理解を深めるための<他者>を得たことになる。しかし、コンピュータとの同一性と差異性から、人間を理解しようとすると、今度は興味深い困難が立ちはだかってくることとなった。なぜなら、この他者は、われわれが動物という<他者>から逆照射して得た人間のアイデンティティーを支える諸特性、つまり、計算合理性、言語能力、抽象化能力などをすべて兼ね備えているように思われるからである。つまり、それらの特徴ねは、もはや人間だけを限界づけし確定してくれるものではなくなった、と言える。コンピュータという存在者の出現は、人間は人間であることの新たな自己理解を促すことになったのだ、と言うことができる。
    反AI論、つまり、人工知能は不可能だとする意見には、例えば次のようなものがある。「コンピュータは感情を持つことができない。」「コンピュータは<生きる>という意志を持たないのだから、人間のような知能を持つことはできない。」このような反AI論は、(コンピュータという<他者>からの逆照射を通じて)われわれの生物としての側面を強調することで成立している。
    しかし、コンピュータと動物という二つの<他者>から、同時に自己を限界づけ確定しようとすると、この両者に挟まれて、人間の自己理解はかなり興味深い困難を抱えこまざるをえない。動物という<他者>によってわれわれを逆照射しようとすると、コンピュータとわれわれとの差異が見えないし、コンピュータというく他者>によっては、動物とわれわれとの差異が見えにくくなるからである。つまり外見上、動物とコンピュータの諸特性の外的総和が、人間の諸特性のすべてを網羅してしまう、という事態が生じているわけなのだ。

选项

答案 由于计算机的出现,我们人类得到了一个能重新加深自我理解的“他者”。可是,人类从计算机的同一性和差异性方面来理解人类,这下一个耐人导味的难题摆在了面前。这是因为计算机这一“他者”,兼备着我们人类从动物这一“他者”身上反射得到的支撑人类同一性的诸特性,即理性计算、语言能力、抽象能力等。也可以说,这些特征当然不是仅仅以人类为标界来确定的。计算机这一客体的出现,促使人类重新自我理解人类本身。 反AI论即对人工智能持否定论者认为:“计算机不可能有感情。”“由于计算机不具有‘生存’这一意志,也就不可能具有人类般的智能。”这一反AI论,是建立在(通过来自计算机这一“他者”的反照)强调我们人类的生物性上。 但是,从计算机和动物这两个“他者”方面,同时来定义和确认人类自已,被这两者加在中间,人类的自我理解就不得不面临相当耐人寻味的难题。具体地说,从动物这一“他者”反照我们人类,看不出计算机和我们人类有何差异,从计算机这一“他者”来反照,又难以看出动物和我们人类有何差异。也就是说,外观上动物和计算机各种特性的外在总和包罗着人类的所有特性。

解析 1.“コンピュータとの同一性と差異性から、人間を理解しようとすると、今度は興味深い困難が立ちはだかってくることとなった。”译作“人类从计算机的同一性和差异性方面来理解人类,这下一个耐人寻味的难题摆在了面前”。
2.“つまり、それらの特徴は、もはや人間だけを限界づけし確定してくれるものではなくなった”,译作“也可以说,这些特征当然不是仅仅以人类为标界来确定的”。
3.“存在者”译作“客体”。
4.“このような反AI論は、(コンピュータという<他者>からの逆照射を通じて)われわれの生物としての側面を強調することで成立している”译作“这一反AI论,是建立在(通过来自计算机这一“他者”的反照)强调我们人类的生物性上”。
5.“つまり外見上、動物とコンピュータの諸特性の外的総和が、人間の諸特性のすべてを網羅してしまう、という事態が生じているわけなのだ”,译作“也就是说,外观上动物和计算机各种特性的外在总和包罗着人类的所有特性”。
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