首页
外语
计算机
考研
公务员
职业资格
财经
工程
司法
医学
专升本
自考
实用职业技能
登录
外语
恩を感じる気持ちと感謝する気持ちというのは、とてもよく似ているようですが、少し違いがあります。恩を感じる気持ちにはもちろん感謝は入っていますが、それだけでなくて、お返しをしなければいけないという気持ち(義理)もふくんでいるのです。 今あげた例は、具
恩を感じる気持ちと感謝する気持ちというのは、とてもよく似ているようですが、少し違いがあります。恩を感じる気持ちにはもちろん感謝は入っていますが、それだけでなくて、お返しをしなければいけないという気持ち(義理)もふくんでいるのです。 今あげた例は、具
admin
2022-07-15
18
问题
恩を感じる気持ちと感謝する気持ちというのは、とてもよく似ているようですが、少し違いがあります。恩を感じる気持ちにはもちろん感謝は入っていますが、それだけでなくて、お返しをしなければいけないという気持ち(
義理
)もふくんでいるのです。
今あげた例は、具体的なものを与えたり受け取ったりする場合でした。今度は、コウイでみてみましよう。恩と感謝の違いがもう少しよくわかるようになると思います。
1母さんは夜なべ(徹夜)をして手ぶくろを編んでくれた。
2母さんに夜なべで手ぶくろを編んでもらった。
ものでなくコウイを与えたり受け取ったりする場合には、「~してくださる」「~してくれる」「~していただく」「~してもらう」などという形になります。1は「母さんの歌」の歌詞からとりました。手ぶくろを編んだ主体は母さんで、この人は、母さんが自分のために手ぶくろを編んだことに対して、申しわけない、親孝行(________)と感じていることがわかります。1は遠くはなれているふるさとのこ母さんが、自分のために徹夜をして手ぶくろを編んだということに対して、ただありがとうと感謝するのでなく、母親の恩を感じて、自分からも親孝行をしてお返しをしたいという気持ちにあふれた表現です。それに対して、2は話題の中心は自分がもらったことですから、母さんのしたコウイは話題の中心からはずれてしまっています。そこで、たとえば友だちに、
「これ、母さんが編んだ手ぶくろなんだぞ。あったかそうでいいだろう」と(________)するかもしれません。そこには、母さんへの感謝の気持ちはあっても、悪いなあ、親孝行しなくちゃという恩の気持ちは入っていないのです。
(略)「手ぶくろ編んであげるよ」といえば、ものを与えるだけでなくて、相手に恩も売っていることになるのです。だから、相手は感謝し、お返しをしなくてはなりません。「~してやる」というときは、相手の感謝とお返しを求めているときです。
あなたがお兄さんに何かたのんだとき、「そうか、それじゃあ、しかたがない。おれがやってやろう」などとえらそうに言うので、(________)ときたことはありませんか。あれはお兄さんがあなたに対して恩を売っているのです。それで________)とくるのです。
そういうわけで、さっき目上の人や知らない人には「さしあげる」をつかうと言ったのですが、はっきり目上とわかっているえらい人に対しては、「~してさしあげる」はあまりつかわないほうがいいでしょう。そうでないと、恩を売っていると受け取られてしまう可能性があるからです。「先生、お誕生日のお祝いをしてさしあげましよう」こういうふうに言うと、もしかしたら先生は、「いいよ、たいへんだから〔悪いから、お金がかかるから〕」などと言って遠慮してしまうかもしれません。これは、「~してさしあげる」という表現には、あなたのために(________)するのだから、あなたはそれを恩に感じなければいけませんよという気持ちが入ってしまうためなのです。だから、先生の気持ちを軽くしたいと思ったら、「先生、お誕生日のお祝いを(________)」と言うとよいでしょう。こうすれば、先生に対して恩や感謝を求める押しつけがましいニュアンスがなくなって、とても(________)表現になります。
(略)
いちいちあなたに恩を感じていますとか、感謝していますとか言わなくても、「~してくれる」「~してもらう」と言っただけで、その気持ちが表れます。(________)、日本語では、相手に対する恩や感謝の気持ちをもっていると表現することが、相手に対して敬意を表すということになるのです。「~してくれる」「~してもらう」「~してあげる」ということばをつかうたびに、私たちは恩や感謝を与えたり受け取っこたりし、それと一緒に敬意も移っていくのですね。(略)
ついでに言うと、現代の日本語の中には、相手が受けとるコウイを「受け取る」側から言う表現がないのです。(略)どうしてないのかという説明はうまくできないのですが、お話ししてきた恩と感謝の気持ちの表現ということから考えると、目下の自分が目上の相手に恩を与え、目上の相手が目下の自分に感謝の気持ちを持つということは、少なくとも今までの日本の歴史の中ではありえないことでした。恩というのは上の人が下の人に与え、感謝というのは下の人が上の人に対して持つ感情のことをいったからです。敬語の表現は、もともと目上の相手に対して目下の人が敬意を表すことであって、目上の人は目下の人に対して何もあらわさないわけです。(________)この表現がないのかもしれません。
(浅田秀子『日本語にはどうして(________)が多いの?』による)
ここの(________)に入る最適な語句は何か。
选项
A、そのように
B、それに対して
C、このように
D、これに対して
答案
C
解析
根据上下文内容可知,「このように」指在日语中「~してくれる」「~してもらう」等即使不用说“感谢”两个字,也能表达感谢之情,故选项C正确。
转载请注明原文地址:https://kaotiyun.com/show/af0D777K
本试题收录于:
日语题库小语种分类
0
日语
小语种
相关试题推荐
从1979年11月起,在邓小平的主持下,中共中央着手起草《中国共产党中央委员会关于建国以来党的若干历史问题的决议》(简称《历史决议》)。邓小平多次对决议稿的起草和修改提出意见。经过一年半时间的讨论和修改,在1981年6月27日到29日召开的中共十一届六中全
2021年5月,国务院新闻办公室发表的《西藏和平解放与繁荣发展》白皮书指出,2020年西藏地区生产总值突破1900亿元,经济实力明显提升,经济结构持续优化,全区社会消费品零售总额实现745.78亿元,比1959年增长2192倍,并逐步建立起涵盖公路、铁
如何理解“改革是中国的第二次革命”?
在实践的基础上由感性认识上升到理性认识,是人们认识过程的第一次飞跃,因而是一个非常简单而容易的过程。
党的十九大报告指出,适应世界新军事革命发展趋势和国家安全需求,提高建设质量和效益,确保到2020年基本实现________,________建设取得重大进展,________有大的提升。()
结合材料回答问题:材料1“这是最好的时代,也是最坏的时代”,英国文学家狄更斯曾这样描述工业革命发生后的世界。今天,我们也生活在一个矛盾的世界之中。一方面,物质财富不断积累,科技进步日新月异,人类文明发展到历史最高水平。另一方面,地区冲突频繁发生,恐怖主
人生观是世界观的重要组成部分,是人们在实践中形成的对于人生意义、价值、目的、理想、信念、追求等问题的根本看法,人生观的核心是()
IT战略规划的核心组成要素包括现状分析、战略分析、________和路径分析。
食品の製造.流通.販売に気象データを活用する日本気象協会(東京都豊島区)の商品需要予測事業が4月から本格スタートした。3年間の実証プロジェクトでは、食品ロスや二酸化炭素(CO22)削減に効果を上げており、協会は「もったいない」の削減に貢献したい」と話してい
和傘は日本人が世界に誇る民族文化です。日本人は竹と和紙を使用した色々な民具を育ててきました。扇子団扇.堤燈そして和傘。どれも竹の骨組みと和紙の融合により作り出される優美な民具ばかりです。これのルーツはどれも中国なのでしょうが、ごく自然に日本的美意識による改
随机试题
A.氟尿嘧啶B.噻嗪类药C.局麻药D.环孢素E.胰岛素补充机体缺乏的药物是
甲方向乙方发出出卖某一产品的要约函件,乙方向甲方发出买入该产品的要约函件,且两份要约函件内容中有关质量、价格、数量等条款完全一致。此种情形称为()
下列哪种贫血属于小细胞、低色素性贫血()
某粉质黏土土层进行旁压试验,结果为测量腔初始固有体积Vc=496.0cm3,初始压力对应的体积V0=134.5cm3,临塑压力对应的体积Vf=217.0cm3,直线段压力增量△p=0.28MPa,泊松比为0.38。试问:确定该土层的旁压模量Em(
依照《煤矿安全监察条例》的规定,煤矿安全监察机构的职责包括()。
砂轮结合剂的作用是粘结磨粒,使砂轮成形,直接关系到砂轮的强度和安全。有机类结合剂(例如树脂、橡胶)稳定性较差,存放期过长或在不利环境下会降低强度,导致使用中砂轮破裂。有机类结合剂砂轮的存放时间不应超过________年,长时间存放的砂轮必须经回转试验合格后
热诚服务的要点是:(),服务社会,热情周到。
马克思指出:“不管生产力发生了什么变化,同一劳动在同样的时间内提供的价值量总是相同的。但它在同样的时间内提供的使用价值量会是不同的:生产力提高时就多些,生产力降低时就少些。”这表明,社会或部门劳动生产率提高,单位时间内生产的商品数量和价值量之间的变化表现为
下列程序的运行结果是 #inClude<iostream.h> roidfun(int*a,int*b) {int*k; k=a;a=b;b=k;} voidmain() {inta=2004,b=9,*x=&a,*
Scholarsoftheinformationsocietyaredividedoverwhethersocialinequalitydecreasesorincreasesinaninformation-basedso
最新回复
(
0
)