【R1】 ________にようやく光が 劇作家.演出家鸿上尚史 いまの男性の主張はまだ自己表現とは思わない。やっと「表現とは」というスタート

admin2021-10-16  33

问题                                                 【R1】 ________にようやく光が
                                                     劇作家.演出家鸿上尚史
    いまの男性の主張はまだ自己表現とは思わない。やっと「表現とは」というスタートラインに立ったところではないか。表現はコミュニケーションを目的とする。表現が求められるようになった最大の【R2】 ________は、日本という共同体や家族的な社会という共同体が崩壊したことだろう。年功序列や終身雇用が大前提という共通の文化があれば意思疎通は簡単で、その規範に従っていれば目立つ必要もなかった。
    ただ共通認識が失われた今、あらゆる人間関係で高度なコミュニケーション能力が求められる。演劇でも、文化の異なる人が集まる欧州では、意志疎通を目的とするワークショップが盛んだ。共通の文化がない中で「いいことは然っていても伝わる」と考えるのは残念ながら思い込みでしかない。
    メッセージをより効果的に伝える手段として、政治家や大企業の社長に発声や魅力的な笑い方などを指導する演出家がつくことは、欧米ではよくある。内容は重視するのに表現のための方法論は非常に軽視してきた日本とは、大きく異なる。
    しかし、内容は同じでも間の取り方や声の高さ、大きさなどで、うまい人と下手な人の差は明らかだ。落語がいい例だ。聞くほうも、内容より話し方や振る舞いといった方法論に説得されることがある。手法の重要性にやっと目が向き始めたということだろう。
    (「日本経済新聞」2005年5月21日より一部改)
タイトルの【R1】に入る言葉として、最も適当なものはどれか。

选项 A、共同体
B、共通認識
C、方法論
D、演劇という手段

答案C

解析 文章第三段末尾指出了日本和欧美方法的不同,再根据文章最后一句话「手法の重要性にやっと目が向き始めたということだろう」可以得知,人们终于开始注意方法的重要性了。
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